とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告「明治大学にて読書会講師を終えて」

先日の保護者会では、学級で読書会の発足をすることが決まりました。

嬉しい限りです。

保護者の方々と貴重な時間と、情報を発信し、

教育に有益な情報を共有していきたいと思っています。

ご協力いただけるお母さん方に、感謝です。

 

さて、保護者会も終わり、お母さん方のエネルギーをもらいほっと、一充電もつかの間。

今日は、明治大学で速読の講師をしてきました。

新校舎になり、これがとてもきれいなんです!

 

6時間のフルコースでしたが、誰もが本の読み方にパラダイム転換したと言い、

貴重な時間となりました。

あっという間でした。

 

私自身も、この日のために準備をし、伝えたいことをしっかりと伝えられ、とても充実した時間となりました。

いい疲労感です。

参加してくださったみなさんに、感謝です。

 

何かを学んで、それをアウトプットする。

そのアウトプットが一のためになり、また、自分の学びとなる。

少しずつよい循環が始まってきました。

 

私自身の気づき。

1 基本に忠実であれ!

2 講師ではなく、受講者から意見を引き出す質問をから講義を組み立てよ!

3 今後も、全力でサポートせよ!

4 テーマを決めて、みんなで本を紹介しあうととても、学びが深まると思いました。

 

今後、まぐまぐのメールマガジンで、今回の受講者と一緒に、

読書会の学びと進行状況を発信してきます。

宿題は、読んだ本の情報発信、夢の記録、イメージストリーミングなどです。

20日間、みんなで支え合って、継続し、互いを支え合ってストロークしていけたらと願います。

 

多くの同志で、貴重な情報を共有していく。

そんなファシリテートする役割ができたら、これからの教育も変わっていくと願っています。

 

たくさんの人たちの協力により、少しずつ、教育が動き始めている感じがします。

感謝!感謝!

スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<感謝「1000アクセス突破ありがとうございました!」 | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 82冊目! 「フィットフォーライフ」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

めちゃめちゃ勉強になりました!!

ありがとうございました!!

これからペン、CDなどを買いに行こうと思います!!

どんな世界が広がるか楽しみです!!

めちゃめちゃわくわくしています!!

日本、世界のために動きましょう!!
2008-07-06 Sun 11:27 | URL | 小林 #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそとてもよい勉強になりました。
また、やりましょう!
今度は1日かけて、マインドマップふくめて。

読書会用のメルマガも新しくつくってますので
そちらからもどんどん情報発信していきましょう!
ありがとうございました。
2008-07-06 Sun 16:25 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
教師塾7班(筑波大学)の阿部です。

ずっと連絡せずすみませんでした。

マインドマップ、描き続けています。

自分なりのものができてきたと思いますので、次回教師塾のときにまた見てもらえると嬉しいです。

ブログ、毎日楽しみにしています。
2008-07-07 Mon 00:21 | URL | 阿部 #frUh5rcM[ 内容変更] | top↑
阿部先生こんにちは
きっと好奇心ドクドクのマップができたんでしょうね。
すばらしい成果発表を楽しみにしております。

最近、フォトリーディングはマインドマップを通して
色々なつながりが生まれ初め、
とてもわくわくしております。

学びはアウトプットですね。
ぜひ、共有していきましょう!

本のほうも更新していきます!
2008-07-08 Tue 02:25 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
