とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

54冊目! 「夢をかなえる勉強法」 ★★★☆☆

著者:伊藤 真
出版社:サンマーク出版

 

ランク:B
オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★☆☆☆ 読みやすさ:★★★★☆

 

ブログ訪問者も、延べ人数300名突破しました。

毎日、チェックしてくれている人や拍手くれる人、

たくさんの元気をもらっています。

ありがとうございます。

ますます、元気がわいてきます。

これからも、ささやかながらコツコツと続けていきたいと思います。

 

とても読みやすく、その中にも目標達成に向けた技術が盛りだくさんの本です。

 

本の全体像は5つの柱で、それぞれにどんな分野でも通用するノウハウがまとまっています。

1 一番大切なこと

 量<質、成功体験の先取り(未来合格体験記)、全体像をつかむこと、何事にも全力投球、限界からの挑戦、

 

2 勉強のコツ

 基本練習が繰り返せる才能、五感を使ったセルフレクチャー、早送りで聴く、疑問見つけの予習

 優先順位とあきらめること、ピーキング技術、能力×気力×勉強法

 

3 挫折を乗り越える

 不安の書き出し顕在化、自己暗示トーク、元気ノートで心の充電、

 楽観思考で+へ転換、成功報酬、生活のバランス

 

4磨きをかける

 小成功の積み重ね、ピンチはチャンス、勉強法を身に付ける、5段階の面白さ

 本質を一言で、具体的体験に転換

 

5思考法

 目標のコミットメント、利他の心、プラスの言葉がけ、本気で願う

 

夢の達成に向けて、私になりにまとめてみました。

A計画の分野

 1目標設定(短期・中期・長期、最高・中・最低)

 2ゴールのイメージ、潜在意識へ刷り込む 成功の先取り体験

 3コミットメント、目標の共有化、顕在化すること

 4不安や失敗の書き出し(先手必勝)

 5報酬(物・心)

 

B実践の分野

 1日誌継続(小成功の積み重ね)

 2ピーキング(ピークを本番に持ってくる)精度アップ

 3気付きを高めて、何事も全力投球

 4生活の建て直し(心技体をさせるもの)

 5ルーティーンワーク(目標達成に向け取り組むこと)

 

C精神の分野

 1楽観思考(物事の取り組みから)

 2セルフトーク(自己暗示)

 

こんなことをすると、成功に近づくことを、

だんだんつかめるようになって来ました。

 

成功哲学をしっかりと持って、教育をすれば、更なる効果が期待できるでしょうね。

今日も、子どもたちに目標を持たせ、体力測定に取り組む結果、すばらしい成果がよく出ました。

 

色々な技能、技術を学んだとしても、実生活や教育現場で使えるようにならねば宝の持ち腐れです。

そのノウハウを活用できるかは、考える力、想像力、発想力にかかっています。

こちらの能力も伸ばしてゆきたいものです。

 

結局は、行動に移して、やるかやらないかですね。

動くなら、今!はじめるなら、今!小さなことから!

MM 夢をかなえる勉強法


別窓 | 学習方法 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<55冊目! 「マインドマップFOR KID 勉強が楽しくなるノート術」 ★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 53冊目! 「考える技術」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
