とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

52冊目! 「コーチングの神様が教える「できる人」の法則」 ★★★★☆

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

著 者:斎藤 聖美マーシャル・ゴールドスミス
出版社:日本経済新聞出版社

ランク:B
オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★☆☆

 

コーチングについて引き続き読み拡げてみました。

コーチングの視点から「できる人」になるには

どんな法則があるのかがまとめられています。

 

コーチングの一番の弊害は、「変化」を嫌うことです。

確かに、自分は変わりたくないけれど(このメタ認知が無い場合が多いですね)、

人を変えたくなるときってよくあります。

 

では、その悪癖と呼べる20個を挙げてみます。

1負けず嫌いである

2一言価値を余計に付け加えてしまう(「だが・・」とやる気をそがせてしまう)

3良し悪しの判断を下す(批判は誰もが嫌がります)

4傷付けるコメントをする(真実よりも、効果的なことか?を考えましょう)

5「いや、でも、しかし」ではじめる(「ありがとう」と言うこと)

 

6自分の賢さを話す(勝ちたい)

7腹を立てているときに話す(怒りは自分のものである)

8否定する(ネガティブな人のことを「ネガトロン」というそうです)

9情報を教えない(忙しさにかまけてしまい)

10きちんと、他人を評価しない(結局は、私、私)

 

11手柄を横取りする

12言い訳をする

13えこひいきをする

14すまない気持ちを表さない(「ごめんね」を言えない)

15人の話を聴かない

 

16感謝を表さない

17八つ当たりをする

18責任回避をする

19私はこうなんだと言い過ぎる

20過去にしがみつく

 

なんだか、チェックリストのようで、とても心苦しいですね。

最近では、私自身、自分の思いを素直に表現できることが多くなってきました。

これは大切なことだと思い、自分の気持ちを正直に伝えようとする場面を意識的に増やしてきました。

その後の相手との葛藤や、やり取りも引き受けようとする気概もありました。

しかし、上の4番、傷付けるコメントをする(真実よりも、効果的なことか?を考えましょう)

から、はっとさせられました。

相手へ自分の思いを伝えることで、「価値があるのか」という視点に少し欠けていました。

これからは、うまく取り入れていきたいものです。

 

では、この悪癖をふまえ、もっとよくなるためには、どうすればよいのでしょうか

それには、主に以下の4つです。

「フィードバック」「謝罪する」「公表・宣言する」「話を聴く」

 

人間的に成長するには、フィードバックをもらいます。

善くも、悪くも、フィードバックをもらうことで成長するので、

積極的にもらいに行く方法が挙げられています。

 

「自分は自分のことを知らないけれども、

他人のほうが自分のことをよく知っていることがある」

ジョハリの窓(下記マインドマップ参照)を例に、

他人の視点からフィードバックを得る重要さを教えてくれます。

 

さらに、コーチングは、フォローアップが大切だといいます。

問題に続けて、関わっていき、「うまくやっているかい?」と関心を示し続け

変化を相手へフィードバックして、成長を促していきます。

このプロセス無しには、成長はしません。

知っていることとできることには大きなギャップがありますからね。

コーチングの支えがあって、少しずつ人は成長するのですね。

 

おもしろいことに、「フィードフォワード」という概念を提案しています。

これは、自分の変えたい行動を選び、それについて相手に説明します。

相手から、2つのアドバイスをもらい、「ありがとう」とお礼を言ってただただ、聴きます。

 

これにより、相手からのヘルプを受けられ、さらに、これからの未来志向となるため、

効果が抜群だそうです。おもしろいですね。

 

最後に。

やはり大切なことは決まっていますね。

以前、フルガム著の「大切なことはみんな幼稚園の砂場で教わった」というエッセイを読みました。

「ありがとう」「ごめんなさい」と言うこと、

話をしっかりと聴くこと、フィードバックを与えることなど、

表現する言葉は違えど、子どもの頃に当たり前のように学んできたことばかりですね。

 

あとは、やるかやらないかです。

かわるなら「今」!

主体変容を目指し継続努力ですね。

MM コーチングの神様

スポンサーサイト

別窓 | 自己啓発 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<53冊目! 「考える技術」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 51冊目! 「人の力を引き出すコーチング術」 ★★★★★>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
