とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トニーブザン来日公演 「教育カンファレンス」に参加して

 

マインドマップの考案者トニーブザンが来日しています。

記念講演をするので、早速聞きに行きました。

やはり、本物が語る言葉の重みに震えてしまいました。

ブザンはこれからの教育の重要性について講演しました。

その学びを以下にまとめます。

 

①ブザンの自己紹介はマインドマップを用いて。

 ブザンが知識にどのように興味を持ったかについて語られました。

 勉強ができないバリー、でもだれよりも自然のことについて一番知っているバリー。

 そんなバリーより本当に成績がいいといえるのだろうか?と7歳のブザンは考えました。

 そこからブザンは、本当の知とは何かを考え始めていくのでした。

 

②現代人の創造性の欠如について。

 創造性テストで幼稚園は95点。大卒者は25点、大人は10点。

 この結果は世界共通でした。

 これは不自然なことであります。

 本来、経験を重ねれば重ねるほど、創造性は増していくものです。

 つまり、脳に正しい道具を与えていないからなのです。

 創造性を伸ばすには、マインドマップですよね。

 

③人類と脳の全体像について歴史から検証しました。

 宇宙は  15,000,000,000年前

 地球は  5,000,000,000年前

 生命は  4,500,000,000年前

 人類は  8,000,000年前

 脳は    100,000年前

 脳の場所500年前

 教育    150年前

 脳研究  20年前!

 つまり、脳の文化はまだまだ短く、これから革命が始まるということです。

 

④記憶には限りがありません。

 脳の使い方を学習すれば、100桁の数字も覚えることができます。

 子らからの教育は、知識の管理者として、脳の成長のコントロールが求められます。

 

⑤脳の研究のここ17年間についてまとめました。

A:開発すべき技術は、空想にふける力です。

 これからの労働量は、脳の力といえるでしょう。

 子どもの脳は、たくさんの種子がねむっており

 どのように育てるかにより能力が高まります。

 

B:子どもたちは、自分たちがコンピュータよりバカだと思っています。

 本当は、誰もがすばらしい知能を持っていて、

 使う道具があっているか、あっていないかの問題なのです。

 

C:赤ちゃんは育った国の言葉を話すように、

 脳を鍛えるには、優れた人のマネをすると良いのです。

 

D:間違いを気づかされました。

 誰もがあたりまえと考えている創造性や、音楽、芸術分野は右脳処理ではありません。

 左脳と右脳の両方を使っているのです。

 左右脳を同時に使うことでこれからはますます能力が向上して行きます。

 

E:色を使いましょう。

 色を使うことで、90%も記憶効果がアップします。

 

F:世界共通言語の画像処理を活用しましょう。

 言葉より、画像はどこの国でも理解できます。

 画像は、創造性を高め、連想を深めます。

 つまり、それはマインドマップです。

 

G:今、マインドマップは世界中で使われています。

 世界中で活用されています。

 マレーシアでは政府が教育に取り入れています。

 ビルゲイツはマインドマップによって、知の共有が高まったといいます。

 アルゴアもマインドマップを使って、仕事をまとめています。

 ブザン自身も、著作の下書きは全て、マインドマップだそうです。

 自閉症の子にも、創造性を高める効果がマインドマップにはありました。

 

脳には限りがありません。これからは、教育革命の時代です。

このブザンの講演を聴くと、勇気がわいてきます。

おちこぼれがいません。誰もが、天才なのです

その天才の技術を持っているか、持っていないかなのです。

その技術とは、やはり、マインドマップです。

 

私自身、マインドマップに出会ってから、授業でも活用し、

日常の日誌や提案文書にも活用しています。

本のまとめにも使ってますよね。

無くてはならないツールとなりました。

 

このツールを教育改革として、どのように進めて行くかが

今、問われているのですね。

MM トニーブザン講演会

スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<46冊目! 「教育力をみがく」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 45冊目! 「教育の過程」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
