とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

★★2年間までありがとうございました。★★



今回をもちまして、とげとげ★先生のブログ「教育本フォトリー日誌」を終了させていただきます。
2年の間、コメントや拍手、いろいろな面で応援してくださったかたがたに本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今後、とげとげ★先生の近況や読書報告などは

「イガ★せん学級冒険日誌」
http://igasen.blog22.fc2.com/

の方で、継続して記録していきますので、またの応援よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

今回、このようなブログを始めたきっかけは、フォトリーディング研修を受講してきてから、速読の定着化をはかるためでした。(高額な研修費のもとをとるためもあったけど(^O^))
でも、それがいつしか習慣化し、200冊ほど越してきて、こうやっていろんな人のところで速読の講義までできるようになってきました。
本来の目的は十分達成できました。

今後は、今までの読書からの情報インプットから、教育実践へのアウトプットへ重きを変えていく覚悟として、とげとげブログの終了を決めました。

ふりかえってみると、読書量が増えると、結果として驚くほどいろんな人と「つながる」ことができました。
今、仲間と立ち上げに取り組んでいる
NPO法人 EDUCATIONAL FUTURE CENTER へつながったのも日々の読書があり、そこからの学びを実践してきたからでした。

私にとって、読書とは、人生にとっての学校です。
今後も、読書量は維持しながら、日本の教育をもっとすてきに、わくわくするような実践に取り組んでいきます。

今まで本当にありがとうございました。
さようなら。

こちらのブログの情報はしばらくしたら、削除いたします。


読書って本当にすばらしいものですね。
平成22年、3月28日

とげとげ★先生こと、イガ★せん より
スポンサーサイト

別窓 | 感謝感謝 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 第43研修報告「楽学カフェで40分間読書法の講義してきました」>>

この記事のコメント

とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌を通して、私は素晴らしい本に出会うことができました。
本を読んだことで素晴らしい経験ができました。
人生に影響を与える人との出会い、本との出会いに感謝します。ありがとうございました。
2010-04-05 Mon 14:28 | URL | だんごむし #-[ 内容変更] | top↑
先生こんにちは。
私もこのブログのおかげで久々にe-5本を読む事e-6ができました。ありがとうございました。
ところで、このブログは閉鎖になってしまうのでしょうか?時々紹介してくださった本の詳細を見てみたいと思っているので、閉鎖になってもいつでも見られるように何かしていただけると嬉しいのですが。
2010-04-10 Sat 16:02 | URL | はさみ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-04-28 Sat 14:59 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-05-11 Fri 04:50 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-05-29 Tue 05:52 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-25 Thu 00:04 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-29 Thu 09:15 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
