とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第40回研修報告「11期東京教師塾3回目」


しばらくぶりでした。
ここ、1週間、こゆ~い勉強してきたこと、報告します。

今回の教師塾は宿題が多かったーっ!

・教育理念(一から作り直しのもの)
・毎日の日誌
・ルーティンチェック表
・長期目的目標設定用紙
・長期目的目標設定用紙のマインドマップ
・アイディールストーリー
・市場価値をあげる計画
・コンピタンス100(自分の強み100個)
・クレド
・B4成果報告

でも、やりきりましたよー!
覚心塾での仲間内でのフォローがあって、とっても助かりました。
塾頭の小判長がHPを作ってくれると紹介しやすいのですが・・・。だめ?

3回目をふりかえって感じたこと



① Uちゃんとのコーチング!
 今回は、60分まるまる、Uちゃんのコーチングをしました。
 なんだか、Uちゃんのもっている「高校教師採用の夢」を一緒に共有できた感じがして、嬉しかったなぁ。
 ぜひ、おばあちゃんと感動の涙で報告できるように、がんばってほしいです。

 いつも、コーチングしたり、カウンセリング場面で人の話を聴いているときに思うことがあります。 
 それは、「学び方はその人が決める」、つまり、「答えはその人にあり」です。
 ついつい、自分の経験談や思いを小出しにしてしまいがちな面接場面ですが、やっぱり大切なことは
 クライアントが「自分で気づいて変わっていくこと」だと思います。
 それを、引き出すお手伝いを、聴きながら意識しています。
 もちろん、毎日の継続行動や、経過目標などテクニック的なことなどは伝えたりしますが。

 Uちゃんが「ウレシイッス」と喜んでくれて、私も嬉しいのと、目的や目標が明確になるそのプロセスを一緒に
共有できることの楽しさって、あるなぁなんて感じていました。

現在、Uちゃんは『イガキイズムください大人の会』の代表をしています。
ちなみに、私は理事長を立候補しています(笑)


②長期目的目標設定用紙のマインドマップ化

以前から、これは取り組んでみたかったんです。
やってみると、「ただ紙に書いてあることをマップにまとめただけ」状態になってしまいました。
うーん。なんか、ちがうなぁ。
マインドマップをただの「整理術」として、利用しているだけではmottainaiと思いました。
自分の脳みそが、すぐこのマップを思い出せるように、
キーワードを決めて「思い出しやすく」を意識してまとめてみました。
「記憶の定着」のために、マインドマップを書いてみました。
こちらのほうが、なんだかすっきりしました。

教師塾_長目マインドマップ20100114 - コピー


しかし、最近、目標の設定することが難しさを感じています。
とくに、QUは学級満足群で「よいクラス」をおっていくのですが
4月当初から、学級満足群に属している子は一体どのようにこの1年間変化してきたのかが、みえてきません。
学級不満足群から、ソーシャルスキルやつながり、対話を繰り返しながら成長して、満足群にプロットされてきた
子どもたちは、「成長したなぁ」と言うことができるはずです。
でも、優しくて、熱心な自立している満足群な子どもたちにいったいどのような「変化、成長」があったのかが
QUだけでは、読み取ることが難しい。
QUはやはり、ツールです。
方法です。
大切なのは、考え方、理念、どんな子を育てたいかをしっかりもっていること。
それを忘れなければ、QUも上手に使えると思います。

③WATAMIの会
原田先生を先頭に、WATAMI新年会でした。
今回、開成番長「しげしげ」とお近づきになれたことが、とっても学びとなりました。
「番長日記」http://ameblo.jp/kaiseibancho/
開成番長は塾を経営しています。
そのスタッフのチーム作りになどを話し合っているうちに、「記憶術」を教えてくれることになりました。
4月の勉強会が楽しみだなぁ。

ようやく教師塾も11期3回目が終わり、後半戦となってきました。
今回も熱が入り、終わったのが、深夜3時30過ぎ・・・
そこから、ワタミへ・・・

でも、いつも勉強になるのは原田隆史先生の時代を読む角度が鋭い!鋭すぎること。
政治、経済、世界、教育、多面的な視野からの「予想力」が勉強になります。
なんとかして、私もこういう力がほしいなぁと思います。

次回は私からの「改善シート」について講義があります。
全国レベルで活躍中の並み居る先生方の前、最善の準備で臨んでいきます。
学びながら、子どもたちにたくさん、還元できるようにがんばっています。
HT!
スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第41回研修報告「イエナプラン研究会→コネる会HT!」 | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 254冊目! 「文章力の基本」★★★☆☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
