とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第39回研修報告「第3回覚心塾『速読勉強会(フトりーディング)』」

速読


正月早々、まる一日おつきあいいただき、ありがとうございました。
「一般のうん十万円お金がかかる研修よりも価値がある」
「一日があっというま!」
嬉しい評価もいただけ大変嬉しかったです。

参加されたみなさんにある、「新しい可能性」を感じてもらえて、とても嬉しかったです。
速読しながら、マインドマップを書き上げること、40分。
午後の3時間足らずで、3冊読破
無理じゃないんですね。
初めての人でもここまで高まることに、潜在意識の可能性に驚きます。


また、会の進め方も、私からの一方的な講義形式にはせず、みなさんのもっている読書経験やユニークな考えを生かしあえる、そんな場を設定したのが、良かったのかもしれません。
私は、ファシリテーターとして、学びを促進する役割に徹してみました。
あまり話をせずに、速読の教科書の各章を個人で読み、その後、グループでシェア、
そして、全体で、良かった点、質問などを受けるといった流れです。

その中に、ファシリテーターになることや、研修における『学び合い』の体験など、私のしっている限りの知恵を振り絞ってみました。
私一人で講義を熱演するよりも、そこに集まるみんなの力を方向づけするだけで、とっても深い学びとなったはずです。

これからの、学校教育においても、このような学習経験を積み上げていける教育ができるといいな
と心から思っています。

さて、研修を終えてからご自身の行動変化はありましたか?
どんなにすばらしい研修や勉強をしても、「行動化」しなければ残念ですがなにも変わりません。
最悪、研修君となり、なんども自己啓発を渡り歩いてしまう危険まで・・・。
ぜひ、覚心塾メーリングリストやご自分のブログなどでアウトプットし、
お互いストロークしあいって励まし合っていきましょう。

私が何より嬉しいのは、みなさんの中に読書が習慣化し、結果につながっていくことです。
そんな読書に変えていってほしいと思います。
途中、必ず継続することへの「邪魔(環境要因やメンタルブロック)」が来ます。
学習におけるプラトー現象もまさに、それを証明しています。
辛くなったときこそ、もう一度「やるきスイッチ」の入れ直しです。
そのためにも、メーリスやブログでストロークしあっていきましょうね。
まずは、なによりも21日間の継続です。
みなさんからの、ばんばん情報発信をわくわくした楽しい気持ちでまっています。
小学校、中学校、高校、それぞれの学校で活躍されている先生方だけに、私も大きく触発されています。
がんばってください!
2010年、教育に新しい風を!日本各地から!

追記
その後の飲み会では、やはり「今後の教育界の動向とニーズ」などに話がいき
それぞれ熱い思いを語りあいましたね。
やっぱり、研修よりも「その後の飲み会こそが」本当の学びになるだよなぁ
とつくづく思います。
ワールドカフェならず、ワールド居酒屋なんておもしろいかもしれませんね。

スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<249冊目!「学校が元気になるファシリテーター入門講座」★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 248冊目!「プレイフルシンキング」★★★★★>>

この記事のコメント

太りーディングでの学び、ありがとうございました。
マインドマップといい、フトリーディングといい、
自分の脳って、自分のものなのに、全然自分で理解していないなぁ、と思いました。
まだまだ可能性があると思うと、わくわくしてきます。
まさか、本当に30~40分で読めてしまうとは・・・。

こばさんも言っているように、
こういうメンバーが集まれるという場が、とても重要ですね。
先生方、ありがとうございました。
2010-01-06 Wed 22:57 | URL | うま #t.QW75Fo[ 内容変更] | top↑
ふとりーありがとうございました!

この休みの間に癖をつけて、仕事が始まってからも継続します!!

インプットしすぎて、あふれ出るぐらいになると、とげとげ★先生のように何かが変わるのだと思います。


>うまさん

ありがとうございます!

高め合い、刺激し合いながら、結果を出していきたいですね!

これからもよろしくお願いいたします!!
2010-01-06 Wed 23:13 | URL | etranger21 #-[ 内容変更] | top↑
とげとげ先生、フトリー講座どうも有り難うございました-。私はとげとげ先生を始め、皆さんと学びながら復習ができてとても良かったです。とげとげ先生の説明がとてもわかりやすく、10万円以上の講座よりも良く理解でき、楽しく学べました。このような機会を設けていただいて感謝です!!どうも有り難うございました。
2010-01-06 Wed 23:35 | URL | なるなる #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、あたたかいストロークありがとうございました。

→なるなるさん
次回の「シェームす」勉強会、モーレツに期待していますので、よろしくお願いいたします!

→うまっち
埼玉の小学校、中学校からなにかが変わる!
そんな教育に情熱を一緒にそそいでいきましょう

2010-01-07 Thu 22:10 | URL | とげとげ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
