とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第38回研修報告「第二回覚心塾新年目標設定会」

新年最初勉強会で、目標設定会をしてきました。
それぞれの熱い思いをプレゼンしながら、つっこんだ質問や
愛のある厳しいストロークの送り合いをしました。

私の来年度の目標は
「多様性を生かす集団づくり」
「イエナプランコンセプトの公立校での実践化」
「英語原書のリーディング能力の向上」
「家族を大切にすること」

今年は新しい出会いがたくさんあり、わくわくしています。
ひとりで取り組むよりも、沢山の人がいろんな「よさ」を共有することで∞の可能性や発想が生まれること。
そんな組織を作ったり、かかわっていきたいな、と思います。
今までつながっていた人たち、これからかかわる私がまだ出会っていない人たち
よろしくお願いしますね。

さて、会は、途中、ワールドカフェ形式で語ったことを可視化しながらすすめました。
模造紙にそれぞれの思いが言葉にされて、とても刺激的でした。
記録として、それぞれデジカメに記録して帰りました。

この会の良さは、小中高、いろんな先生がいるところが良いところです
小学校教諭の私としては、部活の話や専門専科の話を聞かせてもらうことがとても
インスピレーションをもらえます。
こういう場を大切にしてきたいなぁと心から思いました。

その後の飲み会は、それぞれのオススメの2009年オススメの1冊についてプレゼン。
これは盛り上がりますね。
特に、アルコールが入ると、語り口調になりとくに思いが熱くなります。
読んでみたい本が増えました。
ありがとうございました。
それからが長かった。
高校の先生の悩みについて2時間ほど語り合いました。
部活の組織作りについてです。

やはり、生徒の「思いを聞くこと」と、同じ目線に立って「先生の思い」を熱く語ることがいいなぁ
とみんなからのアドバイス。
コーチングやアドバイスは、どんなに素晴らしい意見でも、「その人にとって」
納得、合点のいくものが一番の「有効な」アドバイス。
それを忘れてしまうと、ついつい一方的な助言となってしまいます。
このへんを大切にする会ってすてきだなぁと思います。
また、みんなちがっていることや、多様性を生かすことの難しさ、飲み会でも痛感しました。

さて、明日は、私の講義で、朝から「速読についての勉強会」です。
9時間の長丁場、よろしくお願いします。
一方的じゃなく、みなさんの思いを大切に、参加者の今までの読みを生かした
新しい読みをコラボレーションして、生み出せると考えています。
明日も、刺激的な会になりそうです。


かくしんかい
スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<248冊目!「プレイフルシンキング」★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 247冊目!「心と脳の洗い方」★★★★☆>>

この記事のコメント

目標設定楽しかったですね!!

めっちゃよかったです。

PR講座もありがとうございました!!
2010-01-06 Wed 00:24 | URL | etranger21 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
