とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第37回研修報告「出会い、そして大きなビジョン」



今、ドキドキしています。
人生を変える出会いかもしれません。
私の尊敬している先生から
「一緒に未来の公立校を変えないかい?いっしょにやりたいなぁ」
と嬉しいお誘いを受けました。

その先生との出会いは今年の初めのこと。
以前から私が尊敬し、実践モデルとして学んでいた先生
今年初め、著作の本をきっかけに「ぜひ、会ってお話をききたい人だなぁ」と思い
失礼を承知で、いきなり電話をしてみたところ、快諾していただきました。
色々アドバイスをいただき、しかも、著書までいただきました。

しばらく、会う機会はなかったのですが、私自身色々実践を重ねることで教えてほしいことが増えてきました。
その先生からアドバイスといただきたいと、メールで連絡をとり、飲み会決定。
その会でのことでした。

私は、ペア読書のことや学級づくりのこと、つまり、学級経営の枝葉末節のことばかり訊こうとしていました。
しかし、
「ビジョンはなに?」
とずばりきかれました。
私自身のビジョン「好奇心・学び・引き出す」はゆるぎありませでしたが
その先生のビジョンはもっと視点の高いものでした。
私自身は、目の前に関わっている子どもたちで精一杯でした。
その先生の見ている視点の高さの違いを思い知らされるとともに、そのビジョンの広さに感嘆しました。
魅力が増しました。
「僕らは、学級経営をもっとさらに深めていくこともできるけど、それって毎年40人だけのことなんだ」
「日本の公立教育を変えていこうよ。全員の子どもたちの幸せを」
「そのために、プロジェクトを立てるので、ぜひ、入ってほしい」
「一般起業家の人やNPO、色んな人たちの視点から刺激的なアイデア、きっとおもしろいことができるはず」
「コンセプトをしっかりと作りたいから最初は信頼できる人の少人数でやりたいんだ」

予想外の事で、少し戸惑いもありますが
自分にできること、自分にしかできないこと、自分がしていきたい教育を見据える良い機会として
挑戦してみようと思いました。

人との出会いは「化学反応」、これからの色んな人との出会い
何か、日本の教育界に新しい風を吹かせる楽しさ、わくわく感が高まりました!

最近、NHKの「坂の上の雲」が大スキで毎週楽しみに観ていました。
来年は、「新・龍馬」明治維新ブームがやってきます。
現在、政権交代や借金国家予算など政治や不況、今後先行き不当目の世の中
この時代を切り開いていく「理念持つ偉人」が傑出してくる新しい年がやってきます。

私にもなにかこの教育界でできること、生きる意味を深めること、できると嬉しいです。

岩瀬先生、どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<245冊目!「ワールドカフェをやろう」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 244冊目! 「ステーショナリーハック」★★★☆☆>>

この記事のコメント

「坂の上の雲」「龍馬伝」ともに地元四国で盛り上がっています。2010年から始まったんだよね・・と云われるような教育改革期待しています、がんばってください。
2010-01-04 Mon 15:37 | URL | シュタイナーみき #-[ 内容変更] | top↑
みきさん
ありがとうございます。

2010年から教育がはじまった・・・
なんて魅力的なフレーズ!

邁進します!
2010-01-06 Wed 17:02 | URL | とげとげ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
