とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5冊目! 「あったか言葉とチクチク言葉」 ★★☆☆☆

あったか言葉とチクチク言葉 

 

著 者:佐藤 拓
出版社:宝島社

ランク:C
オススメ度:★★☆☆☆  もう一度読みたい度:★☆☆☆☆  読みやすさ:★★★☆☆



あたたか言葉をさがし、チクチク言葉みつけをします。
言われてどんな気持ちがするのか?
表作りをして張り出すなどの実践は学級経営に生かせるはずですね。

自分も体育授業の中で、いわれて嬉しかった言葉「ふわふわ言葉」さがしなどやっているので、
興味があったため読んでみました。

アサーショントレーニングの研修に日精研にいったことを思い出しました。
ここからでている「アサーショントレーニング」のエクササイズ本を越えるものをなかなか見られません。

自分も前任校でアサーションの単元化を研究しました。
やはり、会話のパターンなどを理解したり、ロールプレイする方法が最も効果的であり
それを越える実践はなかなかみられませんねぇ。

そういう意味ではこの実践を追試した形となっているので、あらためて・・・という気持ちになってしまいました。
この分野で優れた実践を探し、ぜひ、学びたいと思います。
MM あたたか言葉とチクチク言葉
 
スポンサーサイト

別窓 | 教育心理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6冊目! 「引き寄せの法則」 ★★★☆☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 4冊目! 「できる教師のすごい習慣」 ★☆☆☆☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
