とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第39回研修報告「第11期東京教師塾2回目を終えて」

第11期東京教師塾も2回目を終えて、さらに熱が帯びてきました。
夜の7時、会場の浅草には全国から、小~高のバリバリの先生方が集まります。
原田隆史先生を塾頭に、私もすでに3年学ばせていただいています。

今回の11期2回目教師塾は、私にとってとても「気合い」の入ったものになりました。
宿題の毎日のルーティン行動24項目、すべて100%で達成することができました。
初めてのことでした。
ルーティン行動は
「クラスの子どもに関すること11個」「生活をメンテナンスする項目11個」「奉仕活動2個」です。
毎日に緊張感があったもの3習慣経つと、いつの間にか「習慣」化していました。

教師塾のすごさって、ここにあると思います。
「やる気」を鼓舞する所です。
会のない間も、MLで刺激し合い、1ヶ月の成果をどんどん出していく。
今期も、班長としてかかわらせていただき、同志もたくさん増え、とても気持ちが高まります。

塾頭の講義、アイディールストーリー、顧客価値を高める戦略、QU実践、マインドマップ、佐々木先生の講演の数々。
も~、学びが深すぎてたまりませんでした。

塾が終わった時間、深夜3時30分を越えていました。

しかし、その後の「わたみの会」こそ、たっぷり語り合える場。
新しい仲間も増え、新春に「今年の目標設定」、「速読」の勉強会をすることとなりました。
最近、ますます学びが加速しています。
ともに学べる仲間がいるってとても幸せです。

原田先生これからもよろしくお願いします。

いつも、刺激をもらっている「小林先生」「西山さん」ありがとうございます!
年末からの「覚心塾」楽しみです。
スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<232冊目! 「マインドマップが本当につかいこなせる本」★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 231冊目! 「オランダの個別教育はなぜ成功したのか」★★★★★>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
