とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

221冊目! 「働く幸せ」★★★★☆



MM 働く幸せ


オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:障害者ボランティアに取り組もう!

私たち先生が毎日必ずといっていいほど使うもの
それは、「チョーク」。
ダストレスチョークという商品名、どこか聞いたことがありますよね。

この社長の大山さんはこのチョーク工場の2代目だった方。
この工場の取り組みがとても心打たれてしまいました。
知的障害者の雇用促進の先駆的会社だからです。
この本には、その障害を持つ方々を雇用したときの苦労とその道の開拓の熱い軌跡がつづられています。

私自身、学生時代、知的障害者のボランティアキャンプにリーダーとしてたびたび参加していました。
手話で話したり、てんかんの発作対応やコミュニケーションの難しさ、とてもショックだったことを覚えています。
しかし、そこで一番教わったことは「人間らしい」ことです。
相手の裏を読んだりせず、自然なままの自己表現や人間らしい感情表現、どれをとっても、すごい魅力的な人たちばかりでした。
障害を持つことは、色眼鏡で見ることをやめ、人間本来のよさを見ようとすること。
なつかしい、あのとき思ったヒトと関わる原点。

そんなやさしい目を育ててくれるような気がする、すてきな本です。

スポンサーサイト

別窓 | 教育理念 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<222冊目! 「潜在意識が答えを知っている」★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 220冊目! 「新・陽転思考」★★★★★>>

この記事のコメント

このたびは、ブログにて大山泰弘さんの『働く幸せ』を取り上げてくださいまして、
まことにありがとうございました。

「働く幸せ公式ブログ」(http://ameblo.jp/hatarakushiawase/)にて、
リンクを貼らせていただくともに、
お礼の文面を掲載させていただきました。
ご覧いただけますと幸いです。

これからも、応援していただけるような出版活動に全力で取り組んでまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2009-12-17 Thu 12:09 | URL | 働く幸せ公式ブログ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
