とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

215冊目! 「匠道」★★★★☆


PB150623.jpg


オススメ度:★★★★★ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:ものづくりに妥協せず!

ものづくりに関わる同志からすすめられて読んでみました。
イチローや松井のバット、グローブを作る職人の話です。
イチローが道具を大切にすることは有名です。
地面に道具は絶対に置かないし、フォアボールの時でもそっとバットを地面に置きます。
それは、道具を作っている人の「心、魂」を知っているからなのでしょう。

プロの世界は、0,1mmの世界でバットの太さやグローブの厚さを注文するそうです。
まるで、自分の腕の延長のように、自分の体の一部のように感じるまでに道具を高め、
自分のものにしていくのだそうです。
それにみあうだけのものをつくりだす、職人たちの願いや挑戦、魂がみっちりつぎこまれている本でした。

ものづくりに大切なこと、材料選びから、使う選手の注文、「絶対に妥協しない」ことだそうです。
こんな言葉を読むと、私自身の学校生活はいかがなものか、深く反省してしまいます。
私には、まだまだ、徹底的にできること、たくさんありそうな気がしてきて、とてもやるきになりました。

進めてくれた同志に感謝、ありがとうございます!
スポンサーサイト

別窓 | 教育理念 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<216冊目! 「魔法の掃除13ヶ月」★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 214冊目! 「職場は感情で変わる」★★★★★>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
