とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第38回研修報告「教室をアレクサンドリア図書館に 近郊のブックオフランキング」


読書の秋がやってきました。
教室にある本はいつも寂しい感じがしていました。
引き込まれる力作が少ないこと
私は個人的に大好きな本、そしてマンガにも名作があるので質の良いマンガを数多く置いています。
手塚治虫シリーズ、スラムダンク、三国志、日本の歴史などなど
しかし、どれも今までは個人読みになってしまっていました。
1冊の本を仲間と同時に楽しみながら読む
それは、私の理念や学級目標「チームワーク」に直結する取り組みとなりそうです。
また、今年の4年生には歯ごたえのある本に挑戦してほしいとずっと思っていました。
そこで、今日はついに思い立ち「教室をアレクサンドリア図書館のように知識の宝庫にしよう作戦」に
取りかかりました。
アレクサンドリア図書館とは・・・

「児童書購入ブックオフ巡り」に行ってきました。
まずは、小手調べに200冊程度仕入れに、ブックオフ巡りをしてきました。
午前中から巡り、帰ったのは夕闇の中、一日がかりとなってしまいました。
しかし、2万円前後で山一杯買えたのが嬉しいです。

今回は、ブックオフの各店舗の感想をまとめてみます。
ブックオフにも各店舗によって個性があり、広いスペースを生かした展示や狭い店内をきにもせず
安い本をどんどん出している店、たくさん巡ってみるといろいろ見えてきます。

児童書コーナーはどの店舗も基本的に少なくあまり力を入れている感じを受けませんでした。
値段は本の汚れ次第ですので、保管量が多い店舗ほど105円ものの本が多くあります。
本は重いので持ち運びに必ず車が必要です。
安心してとめておける駐車場も評価に踏まえさせてもらいました。

ブックオフ・本川越店‎ 総合★★★☆☆ 児童書(4棚) 値段(○)  駐車場(×)‎
ブックオフ・富士見みずほ台店 総合★★★☆☆ 児童書(4棚) 値段(○)  駐車場(○)
ブックオフ・埼玉上福岡店 総合★★★★☆ 児童書(6棚) 値段(○)  駐車場(○)
ブックオフ・志木駅南口店‎ 総合★★☆☆☆ 児童書(3棚) 値段(×)  駐車場(×)
ブックオフ・朝霞台駅前店 総合★★★★☆ 児童書(5棚) 値段(○)  駐車場(×)
ブックオフ・板橋成増店‎ 総合★★★☆☆ 児童書(3棚) 値段(△)  駐車場(×)
ブックオフ・下赤塚駅南口店 総合★★★☆☆ 児童書(2棚) 値段(△)  駐車場(×)
ブックオフ・練馬光が丘店 総合★★★★☆ 児童書(5棚) 値段(○)  駐車場(○)
ブックオフ・練馬高野台駅北口店 総合★★★☆☆ 児童書(3棚) 値段(○)  駐車場(×)
ブックオフ・大泉学園駅前店 総合★★☆☆☆ 児童書(3棚) 値段(○)  駐車場(×)
ブックオフ・栗原店‎ 総合★★☆☆☆ 児童書(2棚) 値段(△)  駐車場(×)
ブックオフ・東所沢店‎ 総合★★★★★ 児童書(8棚) 値段(○)  駐車場(○)
ブックオフ・16号狭山上奥富店‎ 総合★★★★☆ 児童書(4棚) 値段(△)  駐車場(○)

以上のことをふまえてみると私の住む近くでは
ブックオフ・東所沢店!!!‎
が児童書扱いベストブックオフ大賞に決定です。
駐車場完備、児童書だけで棚が8以上・・・。
値段も安く、品も充実していました。
これからもたびたび行こうかと思います。
しかし、レアものがたまに、1冊2冊ほど見つかるのでいろいろな店舗も巡るのもいいかと思います。
途中で「古本市場」もありました。
こちらも結構親切で色々購入してしまいました。

皆さんはどのように本を探していますか?

アレクサンドリア図書館(アレクサンドリアとしょかん)は、紀元前300年頃、プトレマイオス朝のファラオ、プトレマイオス1世によってエジプトのアレクサンドリアに建てられた図書館。
世界中の文献を収集することを目的として建設され、古代最大にして最高の図書館とも、最古の学術の殿堂とも云われている。図書館には多くの思想家や作家の著作、学術書を所蔵し、その蔵書はおよそ70万巻にものぼったとされる。アルキメデスやエウクレイデスら世界各地から優秀な学者が集まった一大学術機関としても知られる。薬草園が併設されていた。
スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<212冊目! 「マニャーナの法則」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 第37回研修報告「2年次教員研修に必要なことは その2」>>

この記事のコメント

鶴岡市立朝暘第一小学校のような図書室になると素敵ですね。
がんばってください。
2009-11-06 Fri 16:21 | URL | シュタイナーみき #-[ 内容変更] | top↑
すてきな情報ありがとうございます。
すんごい学校ですね。調べてたくさん学びます!
2009-11-09 Mon 21:56 | URL | とげとげ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
