とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝200冊!「100~200冊のベスト10」

途中、苦しい時期もありましたが、なんとかここまでこれました。
応援してくださった方々、とても感謝しております。
さて、この100冊台のオススメベスト10を選んでみました。
本選びの参考にしてくださいね。

【ベスト1】144冊目! 「人生生涯小僧のこころ」 ★★★★★ (2009/02/09 | 人生に影響を与えた本
この本に出会えたからこそ、人間の持つすごさをしりました。



【ベスト2】177冊目! 「解決志向ブリーフセラピー」★★★★★ (2009/05/31 | 教育理念)
未来志向ってとても元気になれます!これでトラブルどんどん解決!



【ベスト3】101冊目! 続き「受動から能動へ(Ⅰ受動から能動へ)」 ★★★★★
学級で教えること、全員で学んでいく意味をこの本から深く学べます!



【ベスト4】148冊目! 「座りなさい!」を言わない授業―落ち着きのない子、大歓迎!」 ★★★★★ (2009/02/24 | 学級経営)
子どもたちの持つ力を十二分に生かし切って授業をつくる、『学び合い』を知りました!



【ベスト5】131冊目! 「さあ、才能に目覚めよう」 ★★★★★ (2008/12/10 | 学級経営
自分の強みを知ることで、さらなる自信を持って自分のビジョンにむかえるようになりました!



【ベスト6】100冊目! 「あなたも今までの10倍速く本が読める」 ★★★★★ (2008/08/06 | 人生に影響を与えた本
やっぱり、この本すごい。特にダイレクトラーニングのあたりはすごい可能性を秘めている学習法です



【ベスト7】123冊目! 「モリー先生との火曜日」 ★★★★★ (2008/10/24 | 教育理念
メンターを持つことの大切さ、そして、人生哲学を持つこと、先生ってすてきな職業です。



【ベスト8】175冊目! 「マインドマップ超入門」★★★★☆ (2009/05/27 | 学習方法)
マインドマップの初心者には、まず絶対これから勧めます!



【ベスト9】169冊目! 「ビジョナリーカンパニー」 ★★★★★ (2009/04/07 | 教育理念
理念を持つこと、リーダーシップとマネージメントの重要性がわかります!



【ベスト10】111冊目! 「脳の右側で描け」 ★★★★☆ (2008/08/24 | 教科指導
教師は、絵が上手でないと。右脳を使った描写方法で驚くほど絵に変化が!



次の300冊!どんな本とであるのでしょうか?
300冊読み切っている自分のコメント、今から楽しみです。

別窓 | ブックリスト | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<201冊目! 「自己主張トレーニング」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 200冊目! 「赤めだか」★★★★☆>>

この記事のコメント

とげとげ★先生
200冊突破おめでとうございます!
いつも勉強させてもらっています。
これからもがんばってください!!
2009-08-07 Fri 12:41 | URL | Climber's High #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
