とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

192冊目! 「ソリューションバンク」★★★☆☆

ソリューション・バンク―ブリーフセラピーの哲学と新展開ソリューション・バンク―ブリーフセラピーの哲学と新展開
(2005/07)
長谷川 啓三

商品詳細を見る

MM ソリューションバンク



オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★☆☆
TODOリスト:

この夏に、ある勉強会で「ブリーフセラピー」について講演する予定です。
その勉強にむけて、解決思考シリーズに挑戦しています。

この本は、ブリーフセラピーを広い視点から捉えており、とてもフキルフルでした。
ブリーフセラピーの解決策はいつも突拍子もない取り組みなので、初めて触れる方には?の連続です。
この本では、この?に、文化的背景、理論的に説明しているのが特徴的でした。
解決思考について少し詳しくなったときに読むとよい本です。

今の私にとくに参考になった点は、

① システム論を使って、日常繰り返しがちな言語コミュニケーションから一度離れてみる。その際、非言語コミュニケーションの取り組みが有効であることがわかる。

②ナラティブセラピー(物語療法)の活用で、問題を「外在化」するスキル(問題に名前をつける方法)が参考になりました。

最後にまとめると、ブリーフセラピーはやはり、「例外探し」「うまくいったことをもう一度やる」「うまくいかないことはやめる」「解決像を持つ」ことが、シンプルでも強力なセラピーになります。再確認できた本でした。
スポンサーサイト

別窓 | 教育心理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<193冊目! 「リーダーの教科書」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 191冊目! 「整理HACKS!」★★★★☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
