とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

191冊目! 「整理HACKS!」★★★★☆

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る

MM 整理HACKS


オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★★★☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:早速スキャナーの購入!
HACKSシリーズはおもしろいです。
驚くほど効率にこだわっているので、情報の質もとても高く即戦力のものが盛りだくさんです。
徹底して取り組むみ、生活全般に広げる姿は、効率的な生き方モデルとなります。

私が使えそう!と思った情報をいくつか紹介します。

①書類はすべてドキュメントスキャナーでPDF化し、紙媒体は処分。
PDFは文字検索できるのでとても整理するには、場所と検索時間の大幅な削除になります。

②ファイル名は「プロジェクト名+書類名+作成日」
これにより、現在私が使っているにグーグルデスクトップ検索がさらに強化されます。

③AMAZONのコンビニ受け取り利用
仕事で昼間と夜が遅いので、なかなか荷物がうけとれずに困っています。ローソンは10日間あずかってくれるそうです。嬉しい!でも、目の前のコンビニがファミマ・・・。

残念なのが、教育界は各教室がまだオンラインではないので、
まだまだインフラの面で有効なHACKも活用しきれないことがおおくあります。
この辺が公立校の課題ですね。

最後に私のHACKは、教室用の複合プリンターやノートPC、デジカメをもうけていることです。
これにより、数枚のコピーや写真印刷、子どもたちが撮ったデジカメのプリントアウト、マインドマップのスキャン、放課後教室で集中して取り組める「社長室」化ができます。

また、WEB閲覧ソフトは、firefoxとgoogle chromeの二つを使い分けています。
調べたりする際は、すぐに開けるgoogle chrome、猛烈に速い起動です。
私個人用にカスタマイズされているfirefoxはブログチェックなどとても便利に使っています。

子どもや人と関わることは効率を求めては絶対にいけません。
深く、じっくりと心理的距離を意識して関わることが大切です。
しかし、教師は時間に追われる忙しい仕事。
自分の学級事務や公務文章などの時間の効率化は、鬼のように取り組むべきです。
そこで生み出した時間を、子どもたちとの時間に広げていける
そんな気持ちでHACKに取り組みたいものです。

別窓 | 学級事務 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<192冊目! 「ソリューションバンク」★★★☆☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 190冊目! 「もっとすごい!非常識な会議」★★★★☆>>

この記事のコメント

昨晩はありがとうございました。

huckの内容を知らなかったので、よさそうなものは取り入れたいと思います。
今年の春前からはDVDの有効活用はし始めましたが、もっといろいろ使いこなしたいと思います。

それと自分とは全然違うジャンルの本ばかりを読まれているのが面白いですね。
2009-07-29 Wed 08:41 | URL | 未来の設計者。 #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、久々に会えて楽しかったです。また、覚心の会であいましょう。そのまえに、夏の研修にぜひ、来てくださいね。カウンセリング関係をするつもりです。
2009-07-29 Wed 18:26 | URL | とげ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
