とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

190冊目! 「もっとすごい!非常識な会議」★★★★☆

もっとすごい! 非常識な会議 会議を楽しくする黄金のコツ26もっとすごい! 非常識な会議 会議を楽しくする黄金のコツ26
(2006/11/30)
釘山 健一

商品詳細を見る

MM 非常識な会議


オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:さっそく会議や研修に導入!

この非常識な会議、社会科の「合意形成」の授業に似ています。
ばっさり相手をぶったぎったり、否定したりといった「議論」をする会議はもうおしまいです。
楽しい会議で意見がたくさん出て、みんなの合意が得られる会議、それが「非常識な会議」です。

誰かの意見発表には、大拍手。
一人1回の発言、1分まで。
個別意見を出し合い、グループで討議し、全体で練り上げる。
付箋も大活躍。

つまり、いい会議とは、全員の参加があり、個人の意見が引き出されやすい会議だと思いました。
だから、一斉授業ではなく、グループ討議、
講義形式ではなく、ペア学習なのですね。

教育活動と非常識な会議、とてもつながるところがあります。
明日の会議や部会にすぐにでも応用できそうです。

私個人の意見としては、会議の進行はPCで目もしながら、プロジェクターで表していく方法もいいです。
マインドマップで整理すると尚、アイデアがふくらみますしね。
非常識な会議では、ホワイトボードにまとめる作業も、参加者というところがミソですが・・・。

別窓 | 学校運営 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<191冊目! 「整理HACKS!」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 189冊目! 「アイデアの力」★★★★☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
