とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

187冊目! 「掃除が起こした「奇跡の力」」★★★★☆

掃除が起こした「奇跡の力」掃除が起こした「奇跡の力」
(2008/12/19)
鍵山 秀三郎

商品詳細を見る

MM 掃除

オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:トイレ掃除で心を磨く!

先生仲間からおすすめされた本です。
鍵山先生の取り組んできた「凡事徹底な掃除道」についての本でした。

この本からの大きな学びはやっぱりこの3つに限ります。
① 誰にでもできる小さな子をと、深く続けること(凡事徹底)
② 掃除をとおして、「気づく」人になること
③ 掃除を通して、「感謝」の念をもてるようになること
鍵山先生のどの本にも共通指定流れている思想だと思いました。

さて、毎日取り組む掃除活動に、どんな願いや思いを語り、心を遣って工夫していますか?
だれにでもできる掃除を通して、「心をつくる」。
最近の本は、ノウハウものばかりで
そのノウハウを生かす「人間性」を鍛える部分がかけていると感じていました。
そんな意味では、まさに、教育活動に生かせるもってこいの本だと思います。

もう2つほど。
「整理整頓」の意味とは
「整理」とは、必要なものと不必要なものを選別すること。
「整頓」とは、いつでもすぐにとりだせること。

何事も前向きに、「ついてる」と口癖
悪いことがあれば、「ありがとう」と口癖
そして、いいことがあれば「感謝」する。
いいですね。

最後に、心に響くすてきな言葉がありましたので紹介します。
鍵山先生はいいます。
「豊かさとはていねいな生活です」
豊かな暮らしって、ものだったりせずに、毎日を丁寧にこころを込めて生きることなのかもしれませんね。
読んで温かい気持ちになれる本でした。
スポンサーサイト

別窓 | 教育理念 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<188冊目! 「5分間カウンセリング」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 186冊目! 「マルチ能力がはぐくむ子どもの生きる力」★★★★★>>

この記事のコメント

豊かさとはていねいな生活、なるほどな~と共感いたしました。
2009-07-23 Thu 08:36 | URL | シュタイナーみき #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりです。シュタイナーさん。鍵山先生の本とても、やわらかくていいですよ。
2009-07-23 Thu 22:56 | URL | とげ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
