とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

183冊目! 「プロカウンセラーのコミュニケーション術」★★★★☆

プロカウンセラーのコミュニケーション術

著者:東山 紘久
出版社:創元社
出版日:2005/03 ¥ 1,470

 MM プロカウンセラーのコミュニケーション術


オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★★★☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:話を聴こう!

相談場面など、相手の話を聴きながら、自分の考え方やクセなど無意識的に投射していることがあります。
カウンセリングの勉強を深めていくと、自己一致していることの重要性が謳われますが、自分の中にある
影の部分など、一歩進んで理解するために、この本はお薦めです。

著者も言うように、この本を読んで練習あるのみ。
やはり、技術体系ばかり学んでも、なかなかうまく行かないのがカウンセリング。
カウンセリングの基本的な態度を磨いて行くにはとてもオススメできます。
全くの無知識で読むと、その言葉の裏に隠された心理についておもしろいと思えますが
ただの読み物となってしまい、この本の持つ「深い意味での自己理解」のチャンスを生かしきれないと思います。

別窓 | 教育心理 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<184冊目! 「天才!」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 182冊目! 「カウンセリングの技法」★★★★☆>>

この記事のコメント

とげとげ先生のようなブログを作らせていただきたいと思いご挨拶させていただきたいと思います。
すばらしいブログですね。自分もがんばりたいです。
2009-07-12 Sun 10:57 | URL | けんさぶろう #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
