とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

176冊目! 「心のなかの幸福のバケツ」★★★★☆

心のなかの幸福のバケツ

著者:ドナルド・O・クリフトントム・ラス
出版社:日本経済新聞社
出版日:2005/05/25 ¥ 1,365

MM 幸せのバケツ

オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★★★
TODOリスト:子どもたちとバケツのたとえを共有!

ポジティブ心理学のとても分かりやすい本です。
人はだれも「バケツ」をもっていて、そのバケツに「幸せの水」をもっています。
人とのポジティブなかかわりがあると、「ひしゃく」を使って相手のバケツに水をあげます。
じつはそれは自分のバケツにも水を増やす行動です。
しかし、あいてを傷つけるネガティブなかかわりがあると、相手のバケツの水を減らしてしまうそうです。
人はこのやりとりを1日に20000回も遭遇するそうです。

このたとえは子どもたちにはとても分かりやすいものだと思います。
私は、このバケツの向きにもこだわりたいです。
森信三先生の「心のコップ」の話にあるように、バケツも心と同じように「上を向いていなければ」
どんないいかかわりの水や教育も自分に入ってこない。
バケツとコップの話を合わせて、クラスで共有していけそうです。

かあちゃん読書会でも使わせてもらいました。
この本を薦めてくれたゴリ先生、ありがとうございます。

別窓 | 教育理念 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< 177冊目! 「解決志向ブリーフセラピー」★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 175冊目! 「マインドマップ超入門」★★★★☆>>

この記事のコメント

とげとげ先生のような学校の先生が増えると、子供たちの未来は明るいですね。

2009-05-29 Fri 08:57 | URL | シュタイナーみき #-[ 内容変更] | top↑
心から嬉しいです。ありがとうございます。
2009-05-31 Sun 07:03 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
