とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

175冊目! 「マインドマップ超入門」★★★★☆

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

著者:トニー・ブザン
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版日:2008/12/20 ¥ 1,260

MM 超入門マインドマップ


オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★★★☆ 読みやすさ:★★★★★
TODOリスト:基本に沿ったマインドマップをもう一度!

しばらくのブログ断食から帰ってきました。
復帰だい一段。
まずは原点のマインドマップ本についてです。

ちまたにはマインドマップ関連の本は多数見られますが、「入門編」としては
まずこの本があればマインドマップはばっちりです。
この本の中には、以前、マインドマップ研修で受けた内容もしっかりと網羅されており、
しっかり読み込めばマインドマップについて全体像が確実に身につく作りとなっています。

最近よく見られるマインドマップ関連本はマインドマップの使い方をとくにピックアップしたものが多いと感じています。
活用の広がりを知る意味では読むのもいいと思います。
でも、結局はマインドマップは自分の脳の嗜好にあった活用方法が一番だと実感しています。
私は、講義録や読書記録を主に、授業計画や情報整理などにも使っています。
使い慣れると、本に網羅されていることは自然とできる用になってくるのが不思議です。
やはりマインドマップは脳に即しているからなのでしょうか。

今年も、授業の中でも少しずつマインドマップを取り入れて、楽しいノートづくりと記憶定着を工夫したいものです。

この本でマインドマップに興味を持って深めようとする方には、次のステップアップとして
トニーブザン著「ザ・マインドマップ」へステップアップしていくと良いと思います。
マインドマップのディティールを詳しく知ることができますよ。

別窓 | 学習方法 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<176冊目! 「心のなかの幸福のバケツ」★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 173冊目! 「月刊松下村塾」★★★★★ 174冊目! 「松陰読本」★★★★★ 175冊目! 「松陰先生のことば」★★★★★>>

この記事のコメント

マーフィの本を探していて偶然辿りつきました。

私の今の課題もフォトリーディングとマインドマップです。

時々拝見させていただきます。
2009-05-27 Wed 13:23 | URL | シュタイナーみき #onVA9wqc[ 内容変更] | top↑
みきさん、はじめまして。マーフィーの本と潜在意識、フォトリーディングはとても共通するものがありますね。私は、フォトリーディングとマインドマップで学習効率がグンとあがりましたが、まだまだ修行中。いろいろ教えてくださいね。
2009-05-28 Thu 20:49 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

「MAPLUSポータブルナビ 3 」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 …
2009-05-28 Thu 03:18 MAPLUSポータブルナビ 3
∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
