とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第31回研修報告「第10期東京教師塾1回目」

東京教師塾 10期1回 19.00~2.00 (2)


新しく教師塾がスタートしました。
前期では、原田先生の教えを受けて、スポーツ指導において成果発表できました。
今期においては、今までの学びを同じ塾生に少しでも伝え、引き出せるようお返しをしていきます。
班長としての任の重さもありますが、誰もが「人生の中で最高のパフォーマンスを発揮できた」といって
ともに卒塾できるようにサポートし、学んでいきます。

今回の1回目は、とても「熱い」ものでした。
原田先生の話に引き込まれ、「教師としての理念をもつこと」の大切さを改めて学べました。
新幹線での経営者の話、星の王子様の話、保護者へのヒアリングの話し、とても参考になります。
終わって、深夜2時。
そこから、また、塾生同士でワタミでの語り合い。
やっぱり、熱いです。
同志が近いうち、私のクラスを見学にもきてくれるそうです。
全国に、仲間がいるってことは、本当に刺激し合い、勇気づけられます。

今月は1年の内で一番忙しい月。
疲れはあっても、ICレコーダを繰り返し聞き直してみると、やはりやる気が上がっているのを感じます。
来月に向け、しっかりと教師としての職を見つめる時間を確保しつつ、
子ども達と共に成果を出せるように、日々実践、努力を積んでいきます!

たまに、愚痴を言いたくなることもあるけれど、目的意識を持って、笑顔でいきましょう!
子どもがさらに元気をくれるはずだから。

別窓 | 研修報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<170冊目! 「勝負脳の鍛え方」 ★★★☆☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 忘れられない子ども達 A男 続き>>

この記事のコメント

忙しいながらも、内面的には有意義な毎日を送っているようですね。
ぐちからは何も生まれないけれど、少しは気分転換にもなることもあるかもしれません。
あまり修業僧みたいに固くならずに、たまには肩の力を抜いてリラックスしてくださいね。
今年度も素敵なクラスになるのを祈ってます。
2009-04-22 Wed 05:47 | URL | ぐれこちゃん #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-23 Thu 20:51 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
