とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1冊目!「すぐつかえる学級担任ハンドブック 小学校3年生」 ★★★☆☆

著 者:家本 芳郎、加藤 恭子 他
出版社:たんぽぽ出版

ランク:B
オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★☆☆☆☆ 読みやすさ:★★★★☆


こうしてはじめて、ブログにアップしてみました。
インプットばかりしてはいけない。アウトプットしなければ。と思いまして。

さて、そこで自分の仕事に急務な学級指導についてフォトってみました。
以前3年生を担任した時に購入した物でしたが、それ以来、本棚で眠っていました。

2年生を担任と言うことで、まぁ、近いから良いかな。とその程度で読んでみた所・・・。

これが、なかなかいい。まぁ、以前読んだこともあって、結構実践していることがたくさんありました。
つい、忘れかけていた、あの当時のわくわく感が戻ってきました。
たくさんやってやろうって気持ちになれます。

内容は細かい指導方法がいくつもイラスト入りで分かりやすく載っています。
初めて、担任するには欠かせない事ばかりでしょう。

私もやってみようと思っていることは、「クラス歴史カ年表」ですかね。
クラス全員、逆上がり達成!なんて書き込める楽しさ!やっぱりいいですねぇ。

ということで、教育観にガツンと来るものとはちがいますが、間違いなく、やる気になりますよ。

MM すぐ使える学級担任ハンドブック 3年生

スポンサーサイト

別窓 | 学級経営 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2冊目!「Gの法則―感謝できる人は幸せになれる」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 研修報告 「フォトリーディング二日間研修に参加して」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
