とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

153冊目! 「肉体マネージメント 」 ★★★☆☆

肉体マネジメント (幻冬舎新書)

著者:朝原 宣治
出版社:幻冬舎
出版日:2009/01 ¥ 777

MM 肉体マネジメント


オススメ度:★★★☆☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★☆☆
TODOリスト:体幹を鍛える!

一流の選手に学べ
ある分野でトップに立つ人には必ず人間力をもっているはず
そう思いこの本を手に取りました

この本には、400mリレー銅メダルの朝原選手のプロ選手としての苦悩とその成長の軌跡が
たっぷりとつまっていました。

バトンゾーンをぎりぎり出るかでないかで勝負するバトンパスの世界
読んでいてハラハラすると共に、とても緻密で計算された種目だと思いました。

そして、競技理論をスポーツ経験から自分なりに構築し、さらにそれだけにたよらない
自分の感覚を大切にする視点など、プロ選手として真摯な姿勢を学びました。
メンタルトレーニングや筋肉トレーニングの方法など部活指導に役立ちそうな情報も詰まっています。

別窓 | 体力向上 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<154冊目! 「文章力の鍛え方」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 152冊目! 「幸せな子」 ★★★☆☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
