とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

151冊目! 「HEALHT HACKS!」 ★★★★☆

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

著者:川田 浩志
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版日:2009/02/18 ¥ 1,512

MM health hack


オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★☆☆☆ 読みやすさ:★★★★☆
TODOリスト:そうだ!ジューサーを再開しよう!

この本、エビデンス(科学的証拠)を前提に書かれていてとても説得力ありです。
そして、ビジネス書好きな著者のため、各項目があの著名なビジネス書タイトルに似せて作ってあります。
これがまた秀逸で、元ネタを知っていればさらに楽しんで健康について学べます。
私、このネタ全部しってました!何だか嬉しい。

さて、私自身を振り返ってみて、何か健康二期を就けていることはなんでしょうか。
1 毎週末四時間バスケットボールをしている
2 往復21km一時間の自転車通勤で有酸素運動(ジャンプ膝の解消にもってこいでした)
3 読書しながら半身浴
4 水2Lを毎日とる

ちょっと前までは、
1 ミキサー、ジューサーにこっていた。
2 マクロビオテックにひかれ、玄米食

結婚してから食生活の変化
1 毎朝妻が作ってくれるフルーツ入りのヨーグルト(感謝感謝)
2 母の作ってくれた味噌をつかっての味噌汁(なかなかうまい)

あまり健康法らしいことはしてませんが、運動は好きで続いています。
運動と食生活を見直すには、この本とてもおもしろいですよ。
スポンサーサイト

別窓 | 体力向上 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<152冊目! 「幸せな子」 ★★★☆☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 150冊目! 「分かりやすい教え方の技術 」 ★★★★★>>

この記事のコメント

「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。このたびは拙著の御書評をまことにありがとうございました。マインドマップ大変素晴らしいです!!
のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
2009-02-28 Sat 22:22 | URL | 川田浩志 #-[ 内容変更] | top↑
著者の方にコメントいただき大変光栄です。今後もまたこだわりを持った著作をとても楽しみにしております。
2009-02-28 Sat 23:47 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
