とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

147冊目! 「一瞬で自分を変える法 」 ★★★★★

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

著者:アンソニー ロビンズ
出版社:三笠書房
出版日:2006/11 ¥ 1,470

オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★★★★ 読みやすさ:★★★★★
TODOリスト:NLPの勉強も

Unlimited power1


今、出会えたから、とても共感できる本でした。
カウンセリング理論、メンタルトレーニング理論、コミュニケーション理論、自己啓発など
今まで学んできたことがとても体系立てられて、とても分かりやすく情熱的に語られている本でした。
このような理論などはNLPとしてまとまっていたことを知らずにいました。

教職につくと、子どもとの関わりにカウンセリングの技術やスポーツ指導にはメンタルトレーニング、
もちろん、保護者や関係作りにもコミュニケーション理論、目標設定の技術などの自己啓発、どれも欠かせないもの。

でも、この本一冊ですべての内容を理解しようとすることはムリです。
繰り返し読みながら、自分の経験と照らし合わせ、この分野について学んでいく姿勢が必要です。
不思議なもので、NLP関係の本を先日いくつか購入したばかりでした。
こんな偶然があるのですね。
さっそく、洋書と、英語のオーディオブックを購入しました。
Unlimited Power

著者:Anthony Robbins
出版社:Simon & Schuster Sound Ideas
出版日:2000/02 ¥ 1,277

Unlimited Power: The New Science of Personal Achievement

著者:Anthony RobbinsJoseph McClendon
出版社:Free Pr
出版日:1997/12/22 ¥ 1,411


しばらくは、通勤の自転車学習は、英語付けです。

読み終わって、あぁ、自分が学んできたことってこんなことだったんだと、とてもすっきりとした気持ちになれた本でした。

MindManager Pro 7 日本語版 シングルライセンス / デジタル類語辞典購入4305円割引き特典キー / 無料電話サポート 0120-915-976

著者:不明
出版社:マインドジェット
出版日: ¥ 43,980


※マインドジェットから出ているマインドマネージャでこの本をずばっと四本柱のマップでまとめてみました。
私個人としては、BUZANのiMIND MAPより、こちらの法が整理するに適していると思います。
iMIND MAPは、発想するときに有効だと思いますが・・・。
スポンサーサイト

別窓 | 自己啓発 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<148冊目! 「座りなさい!」を言わない授業―落ち着きのない子、大歓迎!」 ★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 145冊目! 146冊目! 「お金と英語の非常識な関係 上・下」 ★★★☆☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
