とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[「ついに念願達成!1年越しの県大会優勝!」

ついに子ども達がやり遂げてくれました。

隣市大会優勝に始まり、市内大会優勝、そして今日、県大会での優勝!

目標としていた「埼玉県綱引選手権大会」だけに、とても感慨深いものがあります。

 

自分を鍛えるために始めたこの取り組みも、いつの間にか人のため、子ども達のためへと価値が高まり、

結果、自分のために大きな自信、セルフイメージとなってかえってきた結果となりました。

思い起こせば1年前、「小学生を対象に何かはっきりと成果の出せる取り組みはないだろうか?」が始まりでした。

目標設定用紙を書き込み(今見返すとしっかりと県大会優勝と書いてありますが、自己分析が稚拙だったり・・・)、

できることすべてに取り組んできた1年でした。

はじめは、自分のために取り組む目標は何だか浅ましい感じもしていましたが、そんなことはいつの間にか忘れ、

子ども達がどんどん本気になっていく姿に惹きつけられていきました。

「自分のため→人のため→自分のため→人のため」という、自分の成長、チームの成長というサイクルが

自然と回っていました。

 

「チーム作り ~メンバー集めとサポーター作り~」

やはり子どもが集まらないと何も始まらないので、先手必勝と5・6年生全体にパワーポイントによるプレゼンしました。

「努力すると自分が変わる!」をテーマとして、日々の取り組みの内容や、成功のイメージを持たせ、

子ども達のやる気を喚起。

毎年、1チーム~2チーム(10~20人)程度の参加だったのが、今年は8チーム(80人弱)となりました。

こんな大所帯では一人では見切れないので、同じ職場の先生達にも協力してもらいました。

子ども達をいくつかの担当の先生に分けて、徹底指導してもらいました。

小中連携の学校研究も渡りに船で、体育祭に参加したり、中学生との合同練習もしました。

すると、いつの間にか、地域の大人が参加している綱引チームが練習を見てくれるようになりました。

土曜の夜、保護者の送り迎えも徹底して行ってくれました。

そして、みっちりとプロ志向のフォームも身に付けることができました。

鬼に金棒です。

地域のクラブの方々は、チームの応援団としてシューズや腰巻きベルトまで貸してくれました。

本当に、感謝です。

私一人では、けっしてできないことが、いつの間にか、周りの応援を受けながら、夢、目標を共有しながら、

ここまで進化できたのは、出会いや人々に本当に感謝です。

 

ここには書ききれない、指導記録(分厚い!)や反省など課題も色々ありますが

取り組みに興味のある方は、ぜひ、ご一報ください。

子ども達のためへの取り組みへは、つたない実践ですが、情報すべてをシェアしますね

 

これらの取り組みもすべて本からの学びが始まりです。

本から刺激を受けて、学びを広げていった結果です。

読書とは、私の中の学校のようなものです。

今後も、学びながら、子ども達、地域の成長に貢献できるような取り組みに挑戦していきたいと思います。

 

賞状  

スポンサーサイト

別窓 | 体力向上 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<136冊目! 「パワポで極める1枚企画書」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 135冊目! 「できそこないの男たち」 ★★★★★>>

この記事のコメント

県大会、優勝おめでとう!「すごい!すごい!すごい!」この言葉しか発しられません。決して片手間でない努力、周りの人たちの協力そして何よりも、子どもたちの素晴らしいパワーこれらが三位一体となって、勝ちえた栄冠です。「本から始まり、本に戻る」みたいな感じを持ちました。これからもますますの向上を期待してます。
2009-01-26 Mon 10:48 | URL | ぐれこちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。子どもの持つ底力ってほんとうにすごい。これからも応援よろしくおねがいします。
2009-01-26 Mon 19:40 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
優勝おめでとうございます。とげ先生に指導してもらった綱引きに関係ある子供たちがうらやましいです。やっぱり、継続は力なり・・優勝するまでの過程にも脱帽します。
次の読書会でお話が聞ける事が楽しみです。
2009-01-27 Tue 14:24 | URL | まいママ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。こうして、転出後も関わっていただけ、しかも元気をいただいている、本当に感謝感謝。いい出会いにありがとうです。
2009-01-27 Tue 18:34 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
今、優勝を知り感激してます!
先生が見せてくださった素晴らしいルーティン表、それから綱引きの練習風景(とげとげ先生の声が廊下に聞こえてきました)・・・心にうかんできます。
優勝おめでとうございます!!!
2009-01-28 Wed 15:10 | URL | だんごむし #-[ 内容変更] | top↑
いつもありがとうございます。体育館で声だし練習を思い出します。嬉しいものです。いろんな場所で感じてくださる人がいるなんて。
2009-01-28 Wed 23:06 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-01 Sun 01:02 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
