とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告22回「第6回母ちゃん読書会を終えて」

昨日、母ちゃん読書会、六回目が終わりました。

読書会も発足から半年を終えることができました。

保護者の方と何か学びを深めるサークルをつくりたいと願い、

協力していただける母ちゃんたち、今年はまさに千載一遇の学年でした。

今後、少しずつこの母ちゃん達の輪が広がり、学校と保護者が共に信頼し

教育を進めていくコミュニティーに育っていくことを願っております。

これまで参加していただいた母ちゃん達に心より感謝しております。

改めまして、今後とも共に学びを続ける親と教師でありましょう。

 

さて、6回目の読書会、だんだん学びの型ができあがってきた感じがいたします。

はじめの「グッド&ニュー」で日々の小さな幸せに目を向けて、たくさんうまくいっていることに気づきを深め、

読書マップを通して読書からの学びをシェアする。

お薦めの本をみんなで共有し、次の月まで読んでくる。

各自の取り組みで良いものはみんなも挑戦してみる。

この会での報告があるからこそ、工夫努力をさらに意識するようになる。

すこしずつ、いい学びのサイクルができつつあります。

一人ではくじけてしまう学習も、グループで取り組み、このブログなどでコメントをいれて励まし合いことで

ここまで継続して結果がのこせることに母ちゃんたちの底力を、ひしひしと感じております。

教育基本法に家庭教育の充実が記載される昨今、かあちゃん達の教育力、すばらしいものがありますよ。


詳細はこちらから
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/blog-entry-185.html

別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<133冊目! 「心眼力」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 132冊目! 「脳を活かす仕事術」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
