とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

122冊目! 「Dカーネギー・話し方入門」 ★★★★☆

話し方入門 新装版

著者:D. カーネギーDale Carnegie
出版社:創元社
出版日:2000/09 ¥ 1,575

オススメ度:★★★★☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★★☆

TODOリスト:話す準備を怠るな。

 

教師は話しが長いと言われます。

自分でも無駄に長いなぁと感じるとき、この本をお薦めします。

さすが不朽の名作シリーズで、講演で話すコツがばっちりとまとめられています。

まずはどんなテクニックよりも、準備を怠らないことが何よりも大事ですね。

話しをさらに上手にしたい人は、この一冊で大きな改善が図られるはずです。

心にのこったフレーズは「たとえ話を上手に活用する」です。

相手にわかりやすい話ができる人ほど、分かりやすい身近な例を紹介できる人です。

子どもに応じた具体例をたくさん引き出しにしたいものです。


MM 話し方


スポンサーサイト

別窓 | 授業技術 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<123冊目! 「モリー先生との火曜日」 ★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 121冊目! 「スラムダンク勝利学」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

明日職場で研修があり今回自分が話す立場となり上手く皆に理解できるように話せるかはなはな疑問ではあります。もっと早くにこの本に出会って読んでおけばよかった~といまさらながら嘆いても仕方ないか。なるべく分かりやすい言葉を選びながら頑張ってみます。うーん理系の人間はほんと話下手で困ってしまいます。
2008-10-22 Wed 23:56 | URL | つばめです #-[ 内容変更] | top↑
研修講師はいかがでしたか?話す内容もさることながら、話し方って大切なんですね。うれしいお知らせおまちしております。
2008-10-24 Fri 23:02 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
無事一回目は終了しました。あらためて聞く側のストロークって大切なんだなと思いました。一方通行にならず対話しながら研修がすすめられとても助かりました。どうしても日本人特に自分達が受けてきた授業は受け身だったのでなかなかただ黙って聞く事が良いと解釈しがち、議論する事が身に付いていないんだなと痛感します。
もっと皆が参加し言葉を引き出せるような話ができたらと思います。また同じ内容を別な部署で行います。自分ももっと準備をしっかりしないと。コメントありがとうございます。嬉しいものですね、こんな風に言っていただけると。
2008-10-25 Sat 22:23 | URL | つばめです #-[ 内容変更] | top↑
おつかれさまでした。研修って一方的になりがちですよね。私は一つのセンテンスに一つの質問を用意してできるだけ、聞いてくださっている人にも参加してもらえるように心がけています。でも、いい講演できたなぁ。ってときは、みっちり準備できたときにはちがいありません。どうぞ、次回もがんばってください。これだけ気持ちが入っているときっと楽しくなってきますよ。
2008-10-26 Sun 00:59 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
