とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告「第九期東京教師塾 第一回目」を終えて

研修報告「第九期東京教師塾」を終えて

今回の教師塾のテーマ「見えない心を育てる自立型人間の育成」
心って何だろうかを考えさせられました。
心が荒れている学校現場の子どもたち、嘘や偽装で自分のもうけに走ろうとする企業
ここ数年、心の教育が叫ばれ始めました。

以前に一緒に学年を組んだ主任が言っていました。
「どんなスキル学んだって、最後は人間性よ」
まずは、教師たる自分自身の人間性を高めるためにも、心を強くしていかないとと決意しました。

目の前にはたくさんの本や情報があり、やってみればいくらでもうまくいくスキル、技術がいくらでもあります。
でも、結局は自分がやるかやらないかです。
「意志の力」ですね。
粘り強さです。
自分の弱さに負けてしまい、無意識の失敗の習慣を身につけて悪循環にはまってしまう。
これは怖いですね。ここから気づいて成長していかないと。
立派な志ある先生たちは、休みの日にこそ、自己投資してますからね。
まだまだ学びたいものです。

久し振りの教師塾で顔を合わせた人たちがたくさんいました。
教員採用試験に合格したとの報告を受け嬉しくもありました。
また、新しい同士たちと朝の始発まで語り明かすこと。
まだまだ教育界は廃れていないと感じています。

さて、今期の自分の目標は11月の綱引き大会優勝です。
それを通して子どもたちに感動、感謝、礼儀、チームワークを学んでほしいのです。
今、それが指導できる立場にあってとても幸せ者です。
残り三週間、みっちり子どもたちと鍛えあっていきます。
明日が楽しみです。

MM 教師塾
スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<121冊目! 「スラムダンク勝利学」 ★★★★☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 研修報告第4回読書会を終えて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
