とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告第4回読書会を終えて

研修報告第4回読書会を終えて

今回の読書会から、本を通して感想や思ったこと
それにまつわる話などじっくり懇談することができました。
読書会らしくなってきたのが嬉しい限りです。

お母さんたちは本当によく勉強しているなぁと思いました。
華麗なマインドマップを見せてもらったり、心に残った文章をメモ書きにしていたり
上手な図書館の利用や自分の得意分野の本紹介など、刺激をたくさんいただきました。
本からの学びや間接的な体験に、自分の経験を重ねて語り合うことによって
より、本に深みが増し、理解が深まる。
そんな好循環を感じました。

読書は本来一人でするものですが、いろんな人とのコミュニケーションツールとしても使えるんですね。
まだまだ、読書会は始まったばかりですが、みなさんで本を共有したり、交換しあう中で
少しずつ家庭教育に貢献できるといいなぁ。と願っています。
今度は一冊の本を読みあいながら語り合えたり、マインドマップを介して本の紹介もできるといいなぁ。
夢がつきません。

別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<研修報告「第九期東京教師塾 第一回目」を終えて | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 120冊目! 「掃除道」 ★★★★★ >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
