とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告 第3回読書会を終えて

お母さん方と読書会をすすめるにあたり
3回目を終えることができました。

4月のはじめ、子どもたちのために、自分にできることは何でもやってみようと
挑戦する気持ちでお母さん方に「母ちゃん読書会」の誘いをしたことがきかっけでした。

今日も新しい方が参加してくれました。
参加者が減ったり増えたりする度に一喜一憂です。

心の内を打ち上げれば、正直毎回何をするか悩んでいます。
でも、実際にお母さん方と面と向かい合ってやってみることで
感謝され、笑顔やうんうんとうなずいていただく姿を見ると
素直に「やってみてよかったな」と笑顔がこぼれます。

ここしばらく読書の仕方についてお話をしました。
それだけではと思い、前回からエゴグラムに取り組みまいした。
今回は、マインドマップについてお話ししました。
次回はアサーショントレーニングと教育に有効な情報をどんどん発信したいと考えています。

しかし、2時間という枠の中ではじっくりとお伝えすることができないのが難点です。
本当はこの話はじっくりしたいのに・・・。ということが何度あったでしょうか。
それでも、全体像だけでもつかんでもらいたいと話をすると
うんうんと聞いてくださり、ご自身がもっている質問など投げかけてくれる。
熱心な母の姿になんだか胸が熱くなります。

そして、いろんな方と関わり合う中で、自分が見えてくることがあります。
自分の横暴さだったり、無礼さだったり、配慮がなかったり・・・。
それでも元気をもらったり、お母さん方の熱心な姿を見る度、
「もう一度がんばろう!」と疲れも吹き飛んでしまいます。

この会がどこまで続くかわからないけれども、
いつかこんな取り組みをしていたなぁと、恥ずかしながら思い出せるといいなと思います。

少なくても本校でモチベーション高く、支え合いながら学んでいる母親はこの
「母ちゃん読書会」の方たちだと自負しております。
最後に、この会がひとりひとりが持っている良さを生かし合い、教育情報をシェアし
互いに高まっていける場となってほしいと心から願っています。
いつもご協力してくださる方々、本当にありがとうございます。




スポンサーサイト

別窓 | 研修報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<特別漫画号!! 「ROOKIES」 ★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 118冊目! 「海馬」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

こんばんはー。
先日は読書会ありがとうございました。
トラッ子みたいなできの悪い生徒で申し訳ないのですが、だんごむしさんも参加されて子育てについてなど貴重な時間です。先輩母ちゃんにまざり、学ぶこと多し!です。
 
トラッ子、高校生の時に母を病気で亡くして世間知らずのまま結婚、出産・・・
長男誕生後も退院日は主人も当直日でまさに2人っきりで、夜の授乳時間にタイマーセット!でリビングで眠った日々。でも、なんとかなるさー!と育児書を読みつつの半分意地状態・・・ 私って手際いいじゃなーい!なんて言い聞かせつつも、母親が生きていたらもっと教えてもらえたのに・・・なんて思っていました。

ですので、この読書会では先輩母ちゃんのお話がとても参考になるんです。そして先生、みなさんの子供への思いを毎回感じ、自分への励みにさせてもらっています。

トラッ子、変わり者ですが今後も宜しくお願いします。
そうそう、今日やっと長男が学校からタオル三枚まとめて持ち帰りました・・・
カビはえてなくてよかったー(笑)
2008-09-16 Tue 22:30 | URL | トラッ子 #-[ 内容変更] | top↑
トラッコさんこんばんは。
毎回、嬉しいコメントありがとうございます。
読書会は情報共有の場として
今後もぜひ続いてほしいです。

私自身も母ちゃんたちの子どもへの姿勢に
学ぶことばかりです。
また、母の歴史っていろんな歴史があるのですね。
そのぶん、子どもはすくすく育つのでしょうね。

2008-09-18 Thu 23:56 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
