とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

114冊目! 「自分さがしの瞑想」 ★★★☆☆

著者:アーノルド ミンデル
出版社:地湧社
出版日:1997/10 ¥ 1,680


オススメ度:★★☆☆☆ もう一度読みたい度:★★★☆☆ 読みやすさ:★★★☆☆
TODOリスト:瞑想についてもう少し学ぶ

多忙感の中、少し自分を振り返れる。
そんな時間がほしいと以前から瞑想やリラックスに興味がありました。
今回のアーノルドミンデル氏は、かのプロセス思考心理学の諸富先生のお薦めの方です。
「人生やすべてのものに意味がある」
そのメッセージはなにも、日常生活の世界だけでなく、瞑想においても同じだそうです。

一般的な瞑想法と異なり、どんな方法も使います。
ヨガや視覚、聴覚などのイメージ法、動きも取り入れたりもします。
目をつむり、体がもっているメッセージやイメージで感じたり見たりします。
これは、心理的手法の「フォーカシング」に似ています。
フォーカシングは言葉よりも体に感じているメッセージを感じ取り、
それを味わいながら癒されていくカウンセリング手法です。

何はともあれ、予備知識が全くといっていいほどない分野のため
とても難解に感じて時間がかかってしまいました。
この本1冊だけでなく、瞑想でも少しいろんな分野に広げて読んでいきたいものです。

MM 瞑想

別窓 | 自己啓発 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<115冊目! 「スピード読書術」 ★★★☆☆ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 113冊目! 「ティッピングポイント」 ★★★☆☆>>

この記事のコメント

とげとげ★先生 ご丁寧にメッセージをいただきありがとうございます。心から感謝申し上げます。
リンクを張っていただけますこと、有り難い限りです。
私自身現場の小学校教員ですが、ほんの少しでも仲間達の手助けになればと思い、何冊か書籍として発信させていたただいています。いろいろご批評いただければ、今後につなげていけるかなあと思っていますので、今後ともいろいろ気づいたことを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
2008-09-11 Thu 03:52 | URL | やまかん #.Iw9Qr8g[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
