とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝100冊「教育本ベスト10」

今回の100冊の中から、教育現場で即効性のある本をリストアップしました。

教師の質を高める読書は、教育に偏ることなく幅広い分野の読書だと思います。

これからも、教育に生かせそうな本をどんどん発掘していきます!

ベスト1 カリスマ体育教師の常勝教育

カリスマ体育教師の常勝教育

日本一を育て上げる教育理念、指導技術は必見です。

私を教師塾へ導いた1冊です。

ベスト2  ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ
子供も,授業でも、計り知れない可能性をもっているマインドマップ。

自分のOSとして使えるツールです。

 

ベスト3 オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫) 

オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)

ポジティブであるにはどうすればよいのでしょうか。?

教師のメンタルケアに必見!不朽の名作です。

ベスト4 子供を動かす法則 (教育新書 41)

教師ならば、指導技術を持っていなければどんな理念を持っても絵に描いた餅です。

いつの時代にも共通する質の高い指導技術です。

 

ベスト5 先生のためのやさしいブリーフセラピー読めば面接が楽しくなる

先生のためのやさしいブリーフセラピー―読めば面接が楽しくなる

教師はつい、原因追及に走りがち、問題に目がいきがちです。

そんな視点をがらっと変えてくれる一冊です。

 

ベスト6 あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック

あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック

あたりまえだけど、やっているかやっていないかで、学級経営に大きな差が生まれてきます。

この本読んでどんどん活用しましょう。

 

ベスト7 クラスはよみがえる学校教育に生かすアドラー心理学 

独自のアドラー心理学のテクニックが満載。

幅の広い指導力をもつには必見です。

 

ベスト8 子どもの心の臨床心の問題の発生予防のために


子どもの心の臨床―心の問題の発生予防のために

子供が起こす心身症。その養育過程からわかりやすく読み解く一冊。

精神分析的見地のご意見番です。

 

ベスト9 トニー・ブザン 頭がよくなる本

トニー・ブザン 頭がよくなる本

学習は学ぶ内容も大切ですが、その学び方が重要です。

効果的な学習のため、この本を読んで質の高い「学び方」を学びましょう。

 

ベスト10 Gの法則―感謝できる人は幸せになれる

Gの法則―感謝できる人は幸せになれる 

私の教育理念「感謝する子」を支える1冊です。

「ありがとう」心から感謝できる子供を育てたいものです。

 



別窓 | ブックリスト | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第11回 研修報告「算数授業ICT研究会全国大会で伝説正木先生の授業を観た!」 | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 100冊達成!感謝です。>>

この記事のコメント

朝から頭が回転しまくっています。
これからどんどんお互いに刺激しあっていきましょう!

本当におめでとうございます。
2008-08-07 Thu 08:00 | URL | 未来の設計者。 #-[ 内容変更] | top↑
あざっす。
こちらこそ、よい刺激感謝です。
互いに切磋琢磨して、世の中ひとつ、よくしていきましょう。
2008-08-09 Sat 22:33 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
