とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告「明治大学勉強会:マインドマップ講座を終えて」

 


2時間30分みっちりとマインドマップについてセミナーをしてきました。

齋藤孝ゼミの学生さんだけあって、吸収力にたくましさを感じました。

 

今回の講演からの学びと気づきをシェアしてみます。

1 準備力は、資料、発問、例示にあり。

2 マインドマップは個性的。

3 答えは自分にあり。

※ おすすめ本です。↓

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

著者:遠竹 智寿子月刊アスキー編集部
出版社:アスキー・メディアワークス
出版日:2008/06/30 ¥ 1,260

 



1 「準備力は、資料、発問、例示にあり」について

2時間30分という短い時間の中で、いかに集中して効果的にマインドマップを学習するか、じっくり考えました。

特に、脳の話では実感を持って聞けるように、比喩や例示を意識して話そうと準備しました。

また、一方的な話に終わらないように、センテンスごとに発問を用意し、

受講者にも考えてもらいながら参加してもらう工夫をしました。

みなさんの感想禄はとくに温かいメッセージを具体的にいただきとても勇気づけられました。

何かに向かって一生懸命準備をし、フィードバックをもらう。

それにより、さらにやる気が増す。

学習のよいサイクルとなっています。



2 「マインドマップは個性的」について

マインドマップの7つのルールに沿って、脳の働きのマインドマップを練習しました。

すると、同じことを書いているにもかかわらず、一人一人が全くといっていいほど、異なったマップができあがりました。

これはとても興味深い物でした。

一人で学んでいるときには無い発見となりました。



「人の脳は一人一人ことなっており、使えば使うほど個性的となる」

トニーブザンが言うとおりでした。

そして、みなさん本当に楽しそうにマップを描いている姿も印象的でした。

時間を区切らなければいつまでも想像をふくらませ、描いていそうでした。

マインドマップの力、恐るべしです。



3 答えは自分にあり。

講義の途中、各自の課題について触れる機会がありました。

すると、その解決方法や答えは周りのアドバイスではなく、その人、ひとりひとりが実は知っていることに気づきました。

それは、マップを描くことによって、考えが整理され、自分ができる解決方法やこれからの計画や決断など、

少しずつ明らかになってくるのです。

短い時間だったため、全員が各自の課題をテーマとしたマインドマップを描ききることはできませんでしたが、

これをツールに問題解決にも使えることがはっきりと分かりました。



今日、家のポスト見るとマインドマップの新刊本が届いていました。

「マインドマップが本当に使いこなせる本」
これはマップを描くスキルやその背景についてよく学べる物です。

おすすめですので、ぜひ、マップに興味のある人はご購入ください。

最新の情報が満載、例も豊富でとても参考になりました。



学習は継続にあり。

このマインドマップを習慣化し、身につけるために講義に参加した皆さんでブログを立ち上げました。

エネルギッシュで生のマインドマップが見られるはずです。

ぜひ、やる気注入!拍手やコメントで応援してください。

こちからどうぞ。↓

http://outputmindmapcircl.blog60.fc2.com/



最後に、このようなマインドマップの学びを深まる場を設けてくださった小林先生、西山さんに大変感謝です。

ありがとうございました。

8月末の準備も怠らず、邁進していきます。
スポンサーサイト
別窓 | 研修報告 | コメント:0 | トラックバック:3
∧top | under∨
<<98冊目! 「クラスはよみがえる」 ★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 97冊目! 「今すぐ使えるメンタルトレーニング選手用」 ★★★★☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ …
2008-08-30 Sat 11:40 時給百円未満
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ …
2008-09-28 Sun 12:05 時給百円未満
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ …
2008-10-04 Sat 16:02 時給百円未満
∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
