とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌

教育に生かせる良書を発掘中!フォトリーディングとマインドマップで情報発信!

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研修報告「マインドマップ®基礎講座からの学び」

 

今回、きちんとマインドマップを基礎から学ぼうと

1日研修のマインドマップの基礎講座を受けてきました。

すると、今まで自分が書いていたマインドマップがいかにモドキだったか

思い知らされました。

 

講義内容は、以前のトニーブザンの講演と似ている物でした。

しかし、マインドマップの書き方「7つのルール」は徹底して学ぶことができました。

1 用紙(A4以上、無地で罫線のない紙)

2 セントラルイメージ(3色以上、イメージを入れて、強調表現盛りだくさんで)

3 カラー(たくさん使って、色分けをして)

4 ブランチ(曲線で、太いから細いへ、つなげて、余白を生かして)

5 ワード(横書き、キーワードで、丁寧に)

6 構造化(順番、関連づけ、基本アイデアから広げて、階層化)

7 楽しみながら(わくわく、まちがってもよい)

8 +1(昨日のマップより今日のマップ、のびを自分でほめる、他の人のマップから学ぶ)

 MM 七つのルール

MM マイブーム



つまり、どうしてこんな書き方をするかというと

「脳にイイ」からなんです。

イメージや色を有機的なブランチなどを使うことで脳が生き生きとして、

Rモードと呼ばれる、イメージがわいてくる状態へスイッチされるのです。

フォトリーディングでいう潜在意識を活性化するのです。



実際、今回基本に習って書いてみると驚くほど、ビジュアル思考で画け

また、本当にわくわくと楽しいマップが画けました。

今までの物とは全く異ったマップが画けるようになりました(下のマップ参照)。

講師の先生にもみんなの前でほめられました。

「漫画家ですか?これじゃ、教えることが何もないよ」と。

私の絵心も、まだまだ捨てたもんじゃなさそうです。



最後に習慣についてよい話を聴きました。

人は習慣化するのには、なかなか苦労しますね。

それは、人間の「現状維持システム」が働くからです。

「変化したい気持ち」を「変化せずに今の状態を保っていたい気持ち」が押さえつけるのです。

人は、結局今まで通りが一番と、脳が勝手に判断して、継続、習慣化を阻止しようとするのです。

それに対応するには、まず21日間!継続することです。

必ず、途中でやめたくなる衝動がやってきます。

その衝動は、この「現状維持システム」のせいだと認識し

負けじとがんばるのです。

21日続くと、習慣化されるようです。

一度、習慣化されてしまうと、なんら抵抗なく続けていくことができるそうです。



この研修にて、マインドマップの基礎をよく学ぶことができました。

特に、私のマップは「キーワード」が多いので困っていました。

キーワードは、わずか10%でよいそうなので、まだまだ削れそうです。

のこりは潜在意識が勝手に連想してくれるそうです。

脳は意識していなくても、覚えているようです。



さて、習慣化するためには、21日間の継続。

この基礎的な書き方で21日間、挑戦やってみます。

未来を切り開くマインドマッパーを目指して!
スポンサーサイト
別窓 | 研修報告 | コメント:4 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<94冊目! 「綱引きトレーニングマニュアル」 ★★★★★ | とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 | 93冊目! 「天才の創りかた」 ★★★☆☆>>

この記事のコメント

「Myブーム」のマインドマップ、素敵です!本当に、脳が活性化される感じです!!
マインドマップを描くのがますます楽しくなりそうですね♪
僕も参考にさせていただきます!
2008-07-28 Mon 22:11 | URL | 山下修平 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりですね。
採用試験おつかれさまでした。

マップをどんどん描いて
マインドマッパーになりましょう!
おもしろいですよ。
2008-07-29 Tue 07:36 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
なんか、本に載ってるマインドマップみたいです!

先生のブログを読んでいると、自分ももっと学ばなければと強く思うことができます。

2008-07-29 Tue 11:10 | URL | 阿部真隆 #frUh5rcM[ 内容変更] | top↑
阿部先生、こんにちは。
四国までおつかれさまでした。
阿部先生の勝利へかける勇気には感服です。
合格を願っていますよ。

マップはセントラルイメージを豊かにすると
発想があふれてくるそうです。
まだまだ改善の余地がありそうです。
2008-07-29 Tue 23:32 | URL | とげとげ★先生 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

 大分の教員汚職事件で、平成18年と19年の採用試験をめぐり、県教育委員会の元義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)=収賄容疑で再逮捕=らの関連先から押収された口利き依頼などを記したとみられる資料に、当時現職だった県教委の前教育長(61)や、大分大の男... …
2008-07-28 Mon 18:53 Newsブログ検索結果BLOG
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ …
2008-09-06 Sat 13:46 時給百円未満
∧top | under∨
| とげとげ★先生の教育本フォトリー日誌 |
